この度ご依頼をいただいたのは、高低差のある旗竿地のお住い。旗竿地と言えば、奥まった地形により閉塞感を生じさせがちですが、外構によって印象を変えることが可能です。
どなたでも上り下りしやすく、奥行きを感じるゆとりのある空間を目指し、デザインをご提案致しました。
細長い地形を活かし、アプローチの距離を大胆にとることで階段を低く・多く造作します。お子様からお年寄りまで、安心して行き来が可能になるでしょう。
せっかくの長いアプローチですので、要所要所にあそびごころを詰め込むこともお勧めです。
踊り場部分のサイドには植栽コーナーを設け、移動の間にも目を楽しませてくれます。
これによって、玄関までの距離の長さが面倒というマイナス面を、光や植物を利用することでプラスの印象に変化させることが可能です。
お庭に広がるタイルテラスは、掃き出し窓との段差を無くすことで、リビングルームとの行き来がしやすく、第二のリビングとして用途が広がります。
目隠し用のフェンスやブロックは必要箇所に最低限設けることで、風通しの良いすっきりとした外構が完成します。
自然の緑豊かなデザインを散りばめることで、日々の移動に楽しみを感じていただければ嬉しいです。
ご提案内容:タイルテラス、アルミメッシュフェンス1型
ガーデンライト、アーキレール、ウォールスクリーン